記事一覧

ブログのスクリプト変更

絶賛ヘタレ中のかんくうです。

ここ2~3ヶ月、このブログへのプログラム投稿による荒らしが続き、ご覧
頂いている皆様にお見苦しい状態になっておりました。

私も気付いた時に削除するよう努力しておりましたが、酷い時には1日で
10件近くスパムコメントが付き、「何とか対策を練らねば…」と思案して
おりました。

そこで、先日よりブログのスクリプトをバージョンの新しいものに差し替え
ログの移動作業を行っていました。
ベースは同じなのですが、ログの保存方法が前バージョンと全く異なるため
ログを新たに投稿し直し、手作業で投稿時間等を補正し直すというかなり
手間な作業をちまちまとやっておりました。
で、先程ようやく作業が完了しました。

見た目にはほぼ同じなのですが、このバージョンではコメントを見る場合、
親記事の下にある「コメント」のリンクをクリックしないと閲覧出来なく
なっております。せっかくコメントを頂いても親記事直下に表示が出来ない
のは何とも歯痒いですが、スパム投稿をなくすための措置ですので何卒
ご容赦頂きたく存じます。

また、今回のログ移動において、前バージョンのログファイルの一部が
スパム投稿の削除の際に壊れていたようで、コメントのいくつかが失われて
しまいました。せっかくコメントを頂いていたにも拘らずこのような事態に
至った事を深くお詫び致します。

(追伸)
相変わらず午前様目前の帰宅が続いております。
更新もままならない状況になっておりますが何卒ご容赦下さい。

疲れてます、いろいろな理由で

どうも、かんくうです。

ここ最近、平日は午前様直前状態が続いております。
納期が今月15日の仕事を期限内に仕上げるべくモニタと朝から
晩までにらめっこする毎日。
睡眠不足も重なって眼が痛いです。

1週間ぶりの休日ですが、当初、ヴォルド氏、山六氏と共に
日帰りで出掛ける予定でしたが、天気も今ひとつな上長時間
車を運転する気力がないので延期を申し出ました。

そんな中、いろいろやらないとと思っていた案件を片付ける
日に本日を充当することに。
まず、愛車のライブDio君を1年点検に…。
続いてグッズやポスターで溢れかえる部屋の片付けを実施。

……

結局場所が移動しただけだったり…(をぃ)

夕方に点検終了の連絡を受けたライブDio君を引き取りに近所の
バイクショップへ。
一応異常はないらしいもの、ピストンのシャフト付近から音が
するらしく、急に動かなくなる事はないもののいずれは動か
なくなるかも…との事。で、修理するとどのくらい掛かるか?
と聞くと

「3~4万ですね」

うわ、高っ!

「あとマフラーもかなり傷んでいるので交換が必要かと…こち
らは2万弱掛かります。あとフロントタイヤも…」

あのー、新車買う方が良さそうですけど…
まぁ、もう10年乗ってますし、まもなく走行距離2万キロ
いくので仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

そんなこんなで精神的にも身体的にも疲れております…。

ご無沙汰してしまいました

随分とご無沙汰してしまいました。

いつもお越し頂いている皆様には代わり映えがせず申し訳なく
思っております。
今日は久しぶりに自宅でまったりとしておりました。

まぁ、7月から種子島、東京、新海監督サイン会、コミケ、山形…
と家でじっとしている事がない週末が続いていたため更新も
滞ってしまっておりました。

ということで、部屋の片づけをしつつ種子島行脚の記録を書いて
みました。
コンテンツページにはまだリンクを張っていませんのでこちら
からどうぞ。

 http://roketan.com/episode/20070721_1.html
 http://roketan.com/episode/20070721_2.html

次の連休までには全部アップしたい……な。(謎)