記事一覧

Pentium4 641

ファイル 76-1.gif

下に書き込んでいる「コットンソフト」誕生の件。

既に新作「ナツメグ」が販売されている今日この頃…。

ごめんなさい。サボりまくりです。

某ソーシャル・ネットワーキング・サービス内ではちょこちょこ
書き込みはしてるんですが…

最近PC絡みの書き込みをしてないので、ネタもある事ですし…

先日、日本橋のパーツショップをうろうろしていると、数店舗
で"Prescott"コアのPentium4 640や、"Cedar Mill"コアの
Pentium4 631、641が1万円前後の価格で販売されているのを発見。
昨年の今頃は2万円くらいしていたのですが、Core2Duoが発売されて
以降は店頭からも消え、「Pen4も終了か…」と思っておりました。
でも、Pen4でも3GもあればVistaは十分動くはず。しかもこの値段
なら買わない手はないな…と感じたものの、プレスコの640はキューブ
だと結構発熱の関係で厳しいし…641はEIST無効らしいし…
とちょっと悩んでおりました。
で、気になってIntelのオフィシャルサイト内にあるプロセッサスペック
ファインダー

Pentium4 641をチェックしてみると、最新の"SL9KF"はステッピングが
変更になり、TDPも65Wになっているとのこと。しかも、EISTが有効に
なっているじゃぁないですか!こりゃ、上記ロットを意地でも探し出さ
ねば!と、この日以降ショップの徘徊を続けておりますと、昨日ついに
"SL9KF"の641を発見!早速購入し、「まじかる★きゅーぶ」の640と
入れ替えてみました。
マザボのBIOSも6*1対応になっているお陰でスムーズに起動。で、CPU-Z
を起動させて確認…。を、ちゃんと"Pentium4 641"になってます。
で、EISTが有効になっていれば640同様、アイドル時は"2800MHz"で
稼働中の表示が出るはず…。で、見てみると…

 「2400MHz」

え?2.4Gですか?640よりも低いんですけど?
では、CPUの温度は?と思い、Shuttleの監視ツールで温度を見ると…

 「40℃」

低っ! 640ではアイドルでも47~50℃くらいあったのに…
冷却ファンの回転数も下がり、さらに静音化が図れましたよ。

久々に「いい買い物をした」と思えた買い物だったような…

買いました

ファイル 70-1.jpgファイル 70-2.jpgファイル 70-3.jpg

ええ、買いましたよ。
一度「買う」と言ったからには…(自爆)

スペック的にはかなり「痛い痛い痛い…」(ひよりんさん談)
ですが、まぁねこねこさんのお疲れ様記念モデルという事で…。

外観は先日貼った画像通りですが、起動画面は通称「天使雪希」
さんの線画に、ログイン・ログオフ画面はまじかる☆ペアの画像
にカスタマイズされています。おまけの壁紙は「Scarlett」を
はじめ、歴代作品のオリジナルのものが用意されていました。

ただ、ガクリなのは起動時の音声。
自分で作った「まじかる☆きゅーぶ」とほぼ同じとは…。
やはりひよりんさんが仕切るのが基本のようですので…。

どないやねん!

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpgファイル 65-3.jpg

⑬こちらはいろいろですな。
 針玉ヒロキ様のイラスト集とかせんむ様とか…

⑭メディアです
 ミヨルノユメギ様とかなるきっそすとか…

⑮順番が逆になってしまいましたが1~2日目の戦利品
 林家志弦様とかしんたろー様とか…

総額いくらだったのかは考えないことにしました。(自爆)

ページ移動